音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター講師:大石善也

変わり種エフェクターその①♪トーキングモジュレーター!

2015/06/17

こんにちは!立川のギター教室 アルファノートミュージックスクールのギター講師 大石善也です。
これから様々な事をブログに定期的に上げていこうと思っております♪その第一弾はこちら!
大石善也 立川ギター教室のアルファノートミュージックスクール

左上の赤いランプのエフェクターはいわゆる「トーキングモジュレーター」です。良くトークボックス等とも呼ばれますが、写真に有るホースをマイクに括り付けてコワァーと言う音が出るのです!
単体でも音が出てるのですが、それをホースを伝ってマイクに入れて上げてPA側で出力するんです。ホースを口に入れて口を開けるとアとなり、口を閉めるとオになります。
有名な曲ではBon Joviの「Livin' On A Prayer」ですね!

オアオアオッオッオッア♪
慣れるまでに少し時間が掛かりますが、一度使うと病みつきになりますよ!
さぁ、トーキングモジュレーターを使って君もリッチーサンボラ!

そして第二弾は写真右奥のやつです、さぁて何かな?!お楽しみに☆