音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ベース講師:角高明

探索・検索

2024/04/25

ベース講師の角です。
最近何度もCDショップへ足を運ぶタイミングがあり、久々だったのでとても懐かしい気持ちになりました。

学生の頃などはちょっと時間があると渋谷のタワレコやhmvへ入り浸り店内に流れるレコメンド曲や試聴機に入っているCDをひたすら聴いて情報収集していたものです。

皆さんは新しい曲との出会いはどのような方法でありますか?
私はCDショップからは足が遠のいてしまいましたが今はスマートフォンで多くの情報が手に入る時代。
私は街中や飲食店、雑貨店などで気になる曲が聞こえたらすぐアプリを開きます。

私はこのSoundHoundを使っています。
曲を聴かせると何という曲か検索してMusicに追加してくれます。
これは対応していませんが鼻歌でも検索してくれるアプリもあるようです。

最近はもっぱらこのアプリに頼りっぱなしでしたがやっぱりCDショップでの情報収集力の偉大さを感じたのでまた訪れる機会を増やそうと思いました、それでは。