音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

旅のお供

2024/03/28

ギター・ウクレレ講師の熊野です。

先日今まで使っていたPROTECのCF231というギターケースがストラップの金具に縫い付けてある箇所の糸が解けて背負えない状態になってしまいました。

購入当時13,000円程と価格も比較的安く、軽く背負いやすい、良いギターケースでした。今は更に安くなってますね。

荷物も小物や楽譜など必要十分入る許容量があるタイプで気に入ってはいたのですが、パットが薄くメインギターを入れて持ち運ぶには少しコワイと言った印象のケース。直して使おうかとも思ったのですが、メインギターを入れて持ち歩きたかったので新たに色々とケースを物色してました。ほぼ毎日持ち歩く物なので、なるべく軽く、荷物が入り、丈夫で安心感のあるケース。

その中で選んだケースはこちら!

ReunionBluesのRBCC3
クラシックギターでこれを使っている人はあまり見かけないですが、良いケースです。現在実売価格は35,000円ほど。

以前からエレキギターなどはReunionBluesを使っており、背負いやすさとギターを守るというケースへの信頼感があります。

止水ジッパーではないですが、雨にも耐えてくれます。

動画では、なにもここまでせんでも・・とは思いますが(笑)

ケースのみで3.5キロと少し重ためにはなってしまうのですが
背負いやすいのでそこまで実際の重たさは感じにくいと思います。
軽さで言うとナスカやムーラディアンに軍配が上がりますが。

ただ、思っていたよりも・・・デカい‼

内部にネックホルダーがついているのでケース内部でギターが動く事はないですが、見た目の存在感は増しました(笑)

ただ今まで使ってきて壊れたりすることは一度もなかったので使い倒そうと思います!