音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター講師:大石善也

ライブの為にMy New Gear「DIGITECH Drop」をゲット!

2024/04/12

こんにちは、ギター講師の大石善也です。
今回はMy New Gearをご紹介いたします。

アメリカ音楽史における2大アーティスト、「エルビス・プレスリー」、「マイケル・ジャクソン」のインパーソネーターとして本場ラスベガスでご活躍の”Leo Days”さん来日ライブの演奏で必要になった為、このような機材を入手いたしました。

左のものは普段から使用しているマルチエフェクター「BOSS GT-1」。
そして、右側の赤いコンパクトエフェクターが今回のMy New Gear「DIGITECH Drop」です。
簡単に説明しますと、ギターのチューニングを変えずに半音下げ〜オクターブ下まで音程を変えられる機材です。

レギュラーチューニングと半音下げまでの曲しか演奏しない場合はギターを2本用意すれば良いのですが、今回のセットリスト(特にマイケルジャクソンLive Ver.の曲)は半音下げ〜1音半下げと各種揃っておりまして、通常ですとギターが4本必要になってしまいます。。
様々な現場でいきなり「半音下げお願いしますっ!」となった際も、これからは安心して弾くことができます。

尚、True Bypass使用なのでエフェクターをOnにしない際は音に干渉しません。
ちなみに、2音半ドロップで使用すると7弦ギターの代わりになります。
少々値が張りますが、ドロップチューニングをしたり7弦ギターを持っていないけど弾く予定がありそうな方にとてもオススメです。

ライブの話に戻りますが、今回のサポートはカントリー・ロックンロール・ファンク等々ジャンルを跨いだ演奏に加え、模範となるギタリストがとんでもないレジェンドばかり、、
エルビスのギタリストはスコッティ・ムーア、ジェームズ・バートン、ジョン・ウィルキンソン等々。
マイケルのギタリストはジェニファー・バトゥン、エディー、スラッシュ、ルカサーその他まだまだ複数人。。
おっと、このお話を始めてしまうといつまでも終わらなくなってしまうので、続きはまた別の機会に!