音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

57’Gibson J-50 NT

2015/06/22

こんにちは。ギター講師四月朔日(ワタヌキ)です。
作曲とギターのレッスンに通って頂いている宮坂さんがJ-50を買ったそうで、なんと57年製!

さっそく弾かせて頂きましたが、さすがボディー鳴ってますね!これからあと10年、20年弾いていけば
もっとボディがバカ鳴りしていくんじゃないでしょうか。

このギターはミッドレンジに特徴のあるギターで80~90年代のスタジオシーンでよく使われましたね。
ストロークでもバサバサ感が心地よく、アルペジオで1~2弦も細くなりにくいギターです。

実際鳴っている音よりもレコーディングされた音が抜けが良く音が立ちます。

トップはスプルース、サイド&バックはマホガニーで倍音バリバリ。

僕もJ-50の63年の状態の良いものを探していますが、なかなか状態の良いものが見つかりません。
いやーうらやましい(笑。
IMG_7257

立川ギター教室アルファノートミュージックスクール