音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

サックス講師:柴田彩歩

発表会シーズン突入

2023/10/12

こんにちは。サクソフォーン講師の柴田です。

急に秋らしい気候になって肌寒い時間も増えてきましたね。今日、金木犀の匂いもして、季節を感じます。

さてこのシーズンから生徒の皆さん発表会に気合が入ってきています。目標を掲げて選曲する皆さんをサポートしていきますよ♪

今日はありがちな間違えを書いていこうと思います。
皆さん「指が動かない〜」や「頑張ってるのに一向にレガートが繋がらない」、「他の音や雑音が入ってしまう」なんてことを経験したことがあると思います。

ズバリ!一度見てみて欲しいのが「指をキーから外す時に力が入っていないか?」ということです。
生徒さん、早い動きが苦手な方に共通するのがまさに上に述べた事。
サックスのキーは跳ね上がってくるようになっていますが、ついついパーにしてしまったり力を入れすぎて指を間違えてしまいます。
そこで覚えておいて欲しいのが「キーを触れておく指だけ考える」です。
これは私流ですが、外す指を考えると力が入ってしまうのに
残す指を考えると急に力が抜けたような手元になる。
意識する場所を単に変えてみる、ということです。

実際生徒さんにお伝えしてみても、みなさん今まで意識すればするほど悪い方向に行っていたものが綺麗になったりします。
少し気にしてみてくださいね、ガラッと変わる方もいらっしゃいますよ♪

プライベートとしては最近「のだめカンタービレ」のミュージカルを観てきました。
小さい時に見ていたテレビの中の世界が目の前で繰り広げられていて、それはそれはこんなにおもしろくて大丈夫なのー?!って感じ。。
リアルのだめに会えて最高な気分でした*

今年も、発表会に向けてアンサンブルのレッスンが始まります。
またご報告が出来ますように!
楽しみだなあ*