音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

楽に、心地よく

2023/10/06

こんばんは!ギター・ウクレレ担当の熊野です。

何かの曲を弾いていていつも同じ場所でミスをしてしまう、という事があると思います。
特に長くその曲を弾いているけれど、同じ場所でつっかえてしまう。。

そんなときに良いと思うアプローチをご紹介します。

はじめの一歩は先ずは触る事。
右手が違う弦を弾いてしまうのであれば、リラックスして弾きたいと思う弦を触る。
弦を弾かずに右手の弾きたい指を適切な弦に置く。
それだけを行います。
リラックスして楽な状態で心地よく適切な弦に指を置いてあげる感じです。
右手だけ使って行ってみてください。

もし左手のおさえ間違えをしてしまうのであれば、上手くいかない箇所のみ取り出して、左手のみでそのコード、単音の場所、弾こうとしている箇所を触ります。

なるべく楽に、心地よく。
身体に緊張している箇所があれば大きく動かしてあげてその緊張は必要ない事を感じてみると良いと思います。

ある程度片手のみで行えるようになったら両手を使って弾きますが、その際なるべく小さな音、ピアニシシモで物凄くゆっくりと弾いてみましょう。

楽に心地よく。

なんとなくいつもと同じ弾き方、テンポ等で弾いていても中々改善しない場合が多いと思いますので、適切な身体の使い方をゆっくりじんわりと感じながらアプローチしてみると徐々に改善してくるのではないでしょうか。

実際にその方の動きを見ながらですと、よりその方にあった内容をお伝えしやすいのですが、
キーワードは楽に。心地よく。

上手くいくと段々楽しくなってくるはずです。楽しいと思えるレッスンであると感じて貰えると私も楽しいので、その様なレッスンが出来ればと思っております。

それではまた!