音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ピアノ講師:林田明子

きらきら星

2023/09/29

皆さんこんにちは!
ピアノ担当講師の林田です🎹
もう少しで10月、気候も少し秋っぽくなってきましたね🍂
そして今日は中秋の名月ということで、月を見るのが楽しみです🌕🐇

月といえば…星ですね⭐️(私的にですが笑)
星といえば、誰もが知っているであろう『きらきら星』という曲がありますが、この曲は18世紀にフランスで流行したシャンソンなんです!
クラシックの曲としてはモーツァルトがこの曲をテーマに変奏曲を作曲しています🎶

12曲の変奏曲になっていますが、どれもとても素敵な変奏ですよね✨
長い曲なので練習を始めるには根気が要りますが、まずはお気に入りの変奏を練習すると良いと思います☺️
この曲を弾いてみたい方も、もちろん他の曲を弾いてみたい方も、是非気軽にレッスンを受けてみてくださいね🎼
お待ちしています🐈