音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

大人のためのアコギ弾き語り曲集を作っています

2023/09/18

スクール長の四月朔日義昭です。
スクールを運営しております弊社アルファノート(出版社)では、現在40~50代の皆さまに懐かしい曲を200曲集めた大人のためのアコギ弾き語り曲集を制作中。12月発売を目指しています。

仕事でお世話になっておりますアーティストの皆さんやミュージシャンにもリサーチしつつ、私のこだわりも入れつつ、選曲しました。その一部を紹介します。どれも素晴らしい曲ばかり!

例えばこんな曲たち。40代後半~50代の皆様には懐かしいのではないでしょうか。
GSからベストテン世代ですね。知らなかったけど、凄く良い曲!といった発見もあると思います。個人的イチオシは佐々木幸男さんの「君は風」です。こちらROLLYさんに教えて頂きました。ヤマハ主催のポプコンの優秀賞を経てデビューされた歌手です。

風をあつめて/はっぴぃえんど

君の誕生日/ガロ
https://youtu.be/AbPL8KdXojg?si=zdxv4VdkoKu8ipaS

22才の別れ/風

しらけちまうぜ/小坂忠

君は風/佐々木幸男

みずいろの雨/八神純子

Plastic Love/竹内まりや

飾りじゃないのよ涙は/中森明菜

こちらは40代に懐かしい楽曲です。この世代はイカ天世代、イカ天終了後~です。

まちぶせ/石川ひとみ

君は天然色/大瀧 詠一

SWEET MEMORIES/松田聖子

DREAMIN'/BOØWY

夏はどこへ行った/鈴木祥子

Maybe Blue/UNICORN

GLORIA/ZIGGY

7COLORS-Over The Rainbow-/PERSONZ

目を閉じておいでよ/BARBEE BOYS

アジアの純真/PUFFY

お楽しみに。