音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ベース講師:角高明

速度変更

2023/08/10

難しいフレーズを練習する時に必ず言うのが「ゆっくりなスピードから練習を始めてください」
昔はメトロノームを使ってクリック音だけを相手に寂しく演奏したり、もう少し後になるとDAWのソフトで速度変更させたり、いつのまにか今ではYouTubeで再生速度が変更できてとても便利になりましたね。


早いフレーズを聞き取るのにとても役に立ちます。
欲を言えばもう少し段階を細かく設定できたらと思うのですが。
曲の練習に関しては0.75倍と1倍ではかなり差が大きいと感じますね。

先日、ある曲を演奏したいとの希望を聞き家でYouTubeで探して聞いた所ゆったりとしたバラードだなって思っていて、後々iTunesで聞き直したら全然別の曲で驚きました。
YouTubeの設定を0.75にしたままだったんですよね。初見のグループでなかったら声ですぐ分かったのでしょうが…。
ゆったりとしたのに慣れすぎてちょっと動きの早い昔の白黒映像の様に本来の曲が聞こえてしまいました。

設定確認は忘れずに!というお話でした、それでは。