音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ベース講師:角高明

夏の必需品

2023/06/30

ベース講師の角(スミ)です。
毎日暑い日が続いていますね。
私は寒さにとても弱いので今の時期から9月までが最高で、一年の残りは寒くて辛いなと思っています。

そんな話はさておき、暑くなると半袖になりますよね。
そんな時の演奏の必需品がこれです。

リストバンドです。
よく夏ライブのグッズでありますよね。(写真のも全部そう)
ど定番商品ですが正直これの使用用途分からなくないですか?

汗を拭くには頼りなさすぎるしタオルの方が便利ですね。
しかし演奏する側にはとても便利なのです!

こんな具合に腕とボディが当たる所に着けます。
直にボディに手を置くと引っかかりが強く滑らかなストロークや弦移動がしにくくなります。
長袖だと服がその役割を果たしてくれるのですが、半袖の時期だけはリストバンドに頼りっきりです。
演奏感が全然違うのでぜひお試しください、それでは。