音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター講師:大石善也

ジャストタイミングを合わせ、”揺れ”を楽しむ練習。(動画付き)

2023/02/11

こんにちは、ギター講師の大石善也です。
日々の練習で曲に合わせて練習したり、バンドやレコーディングで他の楽器とリズムが合わない方必見の記事です。
上記の悩みを抱えている方は、「メトロノームを使いましょう」、「周りの音を聴きましょう」といったアドバイスを貰った方もいらっしゃるかもしれません。

もちろんそれ等のアドバイスは正解であり、心構えでもあるのですが、ジャストタイミングが合っていなければ、他の楽器と合わせる効果は見込めないものとなってしまいます。練習時間が無駄にならない様、まずはジャストタイミングを合わせる練習をしましょう。

今回はジャストタイミングを音で確認が出来るよう、動画を作成いたしました。動画ではメトロノームを四分音符に設定しました。メトロノームの音量は、ギターの音量以下で調整して下さい。

 

タイミングの合っている箇所ではクリックが消えて、弾いていないところではよく聞こえます。タイミングが同じ箇所でも、若干クリックが聞こえてくる箇所は焦らずに微調整しています。何がなんでも合わせる!ではなく、人間誰しも”揺れ”が生じますから、エスカレーターに乗るように、流れに合わせて行く気持ちが大事です。

完璧に寸分違わず合わせられる!という驚異的な方も時々いらっしゃいますが、こちらはこちらで少し厄介なことに、”揺れ”を感じ取ることができず、他楽器と合わない、なんてことにも繋がります。

この練習での最重要項目は、ジャストタイミングを把握しつつ、”揺れ”を楽しむことです。
練習する曲やチェンジアップ・メカニカルトレーニングなど、是非日々の練習に取り入れてみて下さい。