音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

AIを体験し、AIにはできない、人が得られる喜び

2023/01/26

スクール長の四月朔日です。
弊社の書籍につける音源用にSynthesizerV Studio Proというソフトを導入しました。

SynthesizerVとはDreamtonicsが開発する強力な音声処理エンジンと直感的で柔軟なユーザーインターフェースを併せ持つ歌声合成ソフトウェアです。
簡単にいうとソフトウェアを使って初音ミクのように歌声を作るソフトです。

このソフトは初音ミクのような機械っぽい質感ではなく、AIによる超リアルな歌声を育成するツール。
SynthesizerV Studio Proに付属している音色(声)は2つで女性ボーカルのSaki LiteとMaiです。

新たに男性ボーカルのRyoも購入。これがかなり良いです。

どのくらいリアルかというと例えばこんな感じ(他ユーザーさんの打ち込みです)

いや、これ凄くないですか!!!?

将来AIに一部の仕事が奪われると言われていますが、いやいや、こういった新しい技術を使うことで違った発想、創造を得ることができるので、面白いですね。

AIにはできない人間に残された楽しみのひとつとして体を動かすことがあります。
例えば楽器演奏もそう。

楽器を演奏する楽しさ、肉体的喜びはAIでは得られませんので、楽器演奏は一生の趣味としても最適ですね!