音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

便利な小物とコンサート情報

2022/10/13

こんばんは、ギター・ウクレレ講師の熊野です。

本日はあると便利な小物達について紹介してみたいと思います。

まずはギターケースのレインカバー。
今見ると1ヶ月半待ちではありましたが。

突然の雨などの際にも便利です。ギターケースのポケットに常時入れてあります。クラシックギターやアコギのサイズですとベース用がちょうど良いサイズになります。

ただこのままだと内部に雨が浸透するので、防水スプレーをしっかり掛けておくのがお勧めです!

続いてはスマホ・タブレット用のスタンド

色々なタイプがありますがこのクリップタイプを使っています。

タブレットなどのカメラで自分の演奏している様を鏡がわりに使ったり、オンラインレッスンなどでもマイクスタンドに取り付けて使っています。
2年ほど使ってますが壊れる気配は今のところないです。

最後にギターチューナー。
生徒さんにお勧めするものとして安価で使い勝手が良い物を探していました。

サイズもそこまで大きくは無く安価。調弦の際の反応も良く、見やすいです。

残念ながらこのTU02もサウンドハウスさんですと現在入荷未定との事ですので、今であれば上位機種のTU05でしょうか。
チューニングが楽に出来るのは凄く助かります。

最後に少しお知らせを。
久しぶりにソロギターを弾きます。

11月5日(土)18時開演
場所は早稲田にあるトウキョウコンサーツラボです。

お時間ある際はぜひ!
宜しくお願い致します。