音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター講師:大石善也

AMSギターサークルレポート

2022/07/02

こんにちは、ギター講師の大石善也です。

先日6/26に初の試みとなる、第一回【AMSギターサークル】を開催いたしました。
サークルを開催するにあたり、企画が立ったのが6月前半、生徒様にお声掛けさせていただいたのが開催日二週間前で、人数は集まるのか?と若干の不安はありましたが、無事開催の運びとなりました。

第一回の課題曲は「マリーゴールド」のイントロ。アコースティックギター、エレキギターはもちろん、今回はウクレレを演奏する生徒様もいらっしゃいました。

コードやストロークを、簡単なパターンから徐々に原曲の雰囲気、テンポに寄せていきます。今回の課題曲「マリーゴールド」は、8ビートでの演奏は優しいですが、原曲の16ビートに寄せた途端に難易度が上がる曲でもあります。それでも、サークル開始45分経過辺りで皆様のコード&ストローク、エレキギターのメロも形になりました。

私はギターからエレキベースに持ち替えて、いざ、まとめの演奏!

バッチリ決まりました!

皆様、ご案内から間もない為に十分に予習出来なかった中、見事形にして下さいました。
この時の感動は、今記事を書いていても思い出します。

お忙しい中、第一回【AMSギターサークル】にご参加下さり、誠にありがとうございました!

尚、こちらのイベントは当スクールの生徒様に限ることなく、どなた様でもご参加可能となっております。例えば、他のスクールでご受講されている方等でも問題ございません。

第二回は8月7日(日)14時を予定しております。
この記事をご覧になり、ご興味の方は是非お問合せいただければ幸いです。

それでは、次回の記事もお楽しみに!