音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

サックス講師:柴田彩歩

練習前のルーティーン

2022/05/27

こんにちは*
サクソフォーン講師の柴田です。

梅雨が近づいてきてるかのような気候が続いていますね。偏頭痛もちの私は日々頭痛いー!に悩まされています。

今日は私のモチベーションの上げ方や練習までのルーティーンについて。
(と見せかけて、最近好きなおやつを紹介していく…!)

皆さんそれぞれ楽器を吹くためのルーティーン的なものがあるかと思いますが、私は必ずおやつandコーヒーを飲んでから!です。

カフェインは演奏するのにあまり良く無いと分かっているのですが…
ごはん→おやつ→練習
の生活を高校生の時から続けているのでなかなか変えられず…笑

最近はカフェインレスのコーヒーで自分を騙したりしています。(セブンイレブンに売ってるカフェインレスのドリップパック便利ですよ)

そして私のデザートナンバーワンはドーナツと大学いも◎




ドーナツはなるべく我慢していますが…みんな大好きミスドからパン屋さんのドーナツも日々お試し中。笑
大学いもに関しては週3ぐらいで食べいます(やばい)

これまたセブンの冷凍大学いものリピート率高めです。

皆さんこういうルーティーンは真似せず…笑

真面目なところでいいますと、私は演奏を聴いてモチベーションを上げていることが多いです。集中したい時は上手な演奏や空気感を分けてもらう気持ちで。
グッと切り替われる気がします。

生徒さんにもそれぞれルーティーンがあるようで、教室のYouTubeをみてからという方もいらっしゃいます。素晴らしいですね、アルファノートミュージックスクールは毎回のレッスンを動画にまとめているのでそういった意味でナイスな活用。

あとは生徒さん達が練習しなきゃいけない環境を作るためにあえてお金のかかる場所で練習をする!とも聞きました。なるほど…ストイックさ見習いたいです◎

皆さんも自分なりのモチベーションの上げ方はありますか?
ぜひ教えてください!