音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ベース講師:角高明

お台場

2022/03/24

ベース講師の角です。先日お台場へ行ってきました。

目的は週末で22年間の営業を終了するヴィーナスフォートです。

私が初めて行ったのは20年前、某芸人が司会を務めるかけ声的な音楽番組のクリスマススペシャルの中継の仕事でした。館内の印象的ないくつかの場所にステージが組まれ放送されたのですが、そのカメラリハーサルの為に演者のポジションに立ったりしていました。倉庫みたいな外観とは裏腹に中がオシャレすぎて驚いた思い出があります。それ以来何度も訪れました。

音楽関係で忘れてはならないのが隣にあるZepp東京。一足早く閉館してすでに解体作業中。お台場の用事はほぼこの場所だったのでこちらも数え切れない程通いました。様々なアーティストの思い出があります。ライブは会場は同じでも見る内容毎に全然違う思い出として残るのも良さの一つですね。

完成した当初は10年間限定と聞いていたので何故ずっと残っているのだろうと思っていましたが、閉館に伴うニュースを見ると様々な事情が重なり今日まで続いていたのですね。ここまで続いた事で楽しい事も増えましたし寂しさもより増しました。

22年間ありがとうございました。