音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

脱力について

2022/03/20

こんにちは!ギター・ウクレレ講師の熊野です。
今日はレッスンの中でも良くお伝えしている脱力について、少し紹介してみたいと思います。

脱力してください、という事を言われてすぐさま力を抜く事が出来る人は稀だと思いますし脱力をしよう!と思うと中々上手くいかないものかと思います。
導入として取り入れてるのは以前動画の紹介をした太極拳のスワイショウ(甩手)。

でんでん太鼓のように、腕をほったらかしにした状態で腕や手の重みを感じてもらいます。

これらの動きスワイショウの効果として背骨の周囲の筋肉をほぐし、柔らかい背骨を作ると共に自律神経のバランスが整っていき、さまざまな病気を治す効果があるとされています。

少しほぐれたらこちら動画の中にもある1:55位からの一連の動き、腕の重みを感じて落とすという事を行って貰ったりします。

ポイントとしては何にもしないこと(笑)
されるがままで腕が落ちるのを観てます。

どこかにぶつかってしまって怪我をするんじゃないか、という心理的なブロックが働いてしまう場合は、クッションなど柔らかい物に対し、安全であることを確認した後に腕を放り投げる、という事を先に行って上げると良いと思います。

自然と腕を落とせるようになってきたら、その自重を使って楽器に対してもアプローチすることが可能になってくると思います。
演奏するときの心身の状態としては心地よい状態、楽、柔らかい、拡がっていくなどがキーワードでしょうか。
もっとよい言葉もあるかもしれませんので良いのがあれば教えて下さい。

より繋がりを感じながら流れるように動けるようになってくると良いなと思います。

何か参考になればと思います。
それではまた!