音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター講師:大石善也

ハードルの設定(初心者〜中級者向け)

2022/01/21

こんにちは!ギター講師の大石善也です。

2021年は上半期にコロナが猛威を奮っていたものの、後半ではピークを過ぎ、レッスンの本格的な再開、オンラインでの発表会等、制限はあるもののほぼ例年通りに過ごすことができました。

2022年が始まり、現在は新たなコロナ株が蔓延しております。色々と制限が始まる可能性も十分にあります。逆にそのような中で、有効に時間を使って出来ることを考えていくことが求められていると感じます。

さて、話は変わりますが…
皆様は目標をどのように設定しておりますか?

ギターに限らず、皆様が日々勉強なさっている中で、やりたくても出来なかったことを思い出してみると、現在のご自身にとっては少しハードルが高いのかもしれません。(出来たことは是非、自信と誇りを持ってくださいね!)

私自身、やろうとしたことで出来なかったことがいくつもあります。そのような場合、一度ハードルを下げてみましょう。

決して妥協しているわけではありません。ギターに例えると、過去の自分では表現出来ない曲、及びフレーズだったのだと客観的に見つめ返すことも大事だと思います。

基礎練習のやり方を見直したり、曲及びフレーズをリアレンジしてみたりと、確実に成果が出るようにしていく方法はいくつもあります。目標までの道のりをしっかり再構築することが、結果的に成功へ向かっていくのだと思います。今までの経験は決して無駄ではありません、むしろ大事にしていただきたいです。

レッスンでは、生徒様の出来るようになりたい曲やフレーズを、細かくハードル設定していきます。
ここで大事なことは、確実に弾けるようになり、達成感を味わうことです。

達成感を得ると同時に、更に上手くなりたいと思います。この繰り返しで、当初の目標を確実にクリア出来ます。2022年の設定を見直し、素敵な一年にしましょう!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。最後に、スクールから見える富士山の写真をお楽しみ下さい☆