音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

息づかい(ベース角高明)

2020/01/23

ブログでは初めまして、ベース講師の角(スミ)です。
皆さんはライブはお好きですか、私はとても好きです。しかし今回のライブは音楽の事ではありません、スポーツ観戦のお話です。

うちは家族揃ってスポーツ観戦が好きな家だったので小さい頃からスポーツのテレビ中継がよく流れている家でした。野球、サッカー、ゴルフ、格闘技etc…。
マラソンや駅伝はだいたい日曜午前の見たいアニメの放送中止の原因だったのでそこだけは子供心に不満ではありましたが。そんな家だったので毎年正月は近所を走る箱根駅伝の路上応援が恒例行事でした。

そんな訳で今年も実家へ帰り観戦してきました。
 

応援後、すぐ裏の海へ。正月はだいたい澄んだ青空なのですが今年は雲が多かったですね。

例年だとこんな感じ。

今ちょうど厚底シューズで話題になっていますが、確かにテレビでスタートを見た時から今年はやけに同じシューズばかりだなと思いました。(靴も好きなのでついつい気になってしまうのです、がそれはまた別の機会にでも)

選手が走り去るのはあっという間ですが、すぐ真横を走るので他の選手より汗をかいているな、息づかいが荒いな、などテレビで得られる情報とはまた違ったこの場にいないと発見できない事が沢山あります。
音楽のライブも同じですね、その場でしか見る事の出来ない息づかいを感じるのはライブならでは。
繰り返し何度も見る事で発見できるもの、その場限りの空気感から得られるもの、どちらも上達したり楽しんだりする手助けになると思います。

生徒さんはレッスン後に動画を見る習慣はついていると思うので、そこにぜひ実際の演奏を見に行くというのも加えてみてください。講師の演奏を見に行くというのも普段とは違う姿が見られるのでオススメです。
それでは!