音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

アレンジや作曲など進行中

2018/11/22

こんにちは。四月朔日です。
夏くらいから秋田方面のCMタイアップの曲や放送局関連、企業様CMタイアップなどの歌モノアレンジなどやっております。
アーティストは元同じ事務所に所属していたYUMMIちゃんです。

先日Cubase Pro 10がリリースされたので、今進行中のアレンジ曲からCubase Pro 10で作業しています。

音がすっきりした印象とGUI周り、操作感が良くなりました。
なによりミキシングの保存が出来るので、最終工程でボーカルの出方や楽器の抜けなど、様々な環境で聞き比べして戻れるのが良いです。毎回別名保存してどれが最終ファイルだったか、分からなくなるという更新日だけが頼りというのは怖いですしね。ファイル名-fixというファイルが何個増えたか・・・(苦笑)。

去年購入したガットギター。これでギターソロを。最近ガットにハマってます。発表会の講師演奏でもこれを使いました。

そんなアレンジ曲を寝巻き状態で録音したテイクがこちら(笑。  

最近、スクールのツイッターも開設しました。そちらではプチレッスン映像もアップしてますので、ぜひフォローしてください。
こちら