音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

🎵腹式呼吸で歌えば体ポカポカ!

2018/09/28

こんにちは、ボーカル科講師の舞弥(maiya)です。
急に寒くなりましたね〜衣替えをしたいと思いながら、天気が悪い日が続きなかなか進まず、ぶるぶるしている今日この頃です(笑)。

そんな時こそオススメなのが歌う事🎵腹式呼吸で歌うと、体の中からポカポカしてきますよ!
でも皆さん腹式呼吸と言っても、そう簡単にはできませんよね!当スクールに足を運んでくださる多くの生徒さんも、皆さんはじめは上手くいかず、胸式呼吸になってしまっています。
大きく息を吸おうとすると、胸と肩が上がってしまう…お腹に入れようと、なんだか訳がわからなくなる…

でもご安心を!皆さん同じですよ^ ^
いざ歌おうとするとできない腹式!!しかし実はこれを皆さん私生活の中で自然とやっているのにお気づきですか??(๑>◡<๑)

それは、

1、仰向けで寝ている時

2、くしゃみをする時

この時は皆さん自然と腹式呼吸が出来ている時なんです!
ですから、くしゃみをする時は、お腹にたくさん息を吸いこみ、「はくしょーーん!」びっくりするくらい大きな声が出ますね?(//∇//)

この時、なぜ大きな声が出るか?
喉を閉めていないからなんです!!!
また、お腹に吸い込んだ息を、なんの妨害するものもなく腹筋で押し出しているからなんですよ!

普段のレッスンの中で、こんな風に生徒さんに説明しています!

さぁ〜みなさんも是非、今夜布団に横になった時に確認してみてくださいね!