音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

News

スクールからのお知らせ

ギターが無い時に出来る指のエクササイズ

2018/10/07

皆さんはじめまして、ギター講師の熊野です。
今日は10月に入ったのに30度越えと夏日でした。。でもそろそろ秋がやって来そうな気配がありますね。以前生徒さんからギターが無い時に出来る指のエクササイズみたいなものがないかと聞かれたことがありました。

簡単なものを少しご紹介させて頂きます。

先ずは肩回し!単に肩を前後に回してあげるだけでも行う前よりはほぐれてくるはずです。動かしてなかった物を動ける範囲で動かしてあげ、可動範囲を広げて行く感じです。

また、肩上げ体操なども良いです。
両肩を上げて、更に息を吸いながらもう少し上げて。。。。上げきった所でそのまま5秒間キープ!
そのまま肩を落とすと同時に息を吐ききります。下ろすのではなくて、ストンと落とす感じです。

今度は身体の前面で左右の肩をくっつけるように。。

身体の前で両肩をくっつけるイメージで肩を上げて、更に上げてキープ!
そしてストンと落とします。

同様に背中側で、肩甲骨同士をくっつける様に肩を上げて、保って肩を落とします。
これを行うだけでもだいぶスッキリとするはずです。

また、重い荷物など暫く持った後ですと指がかたくなっている場合があります。 その時は指回しなど試してみて下さい。

回したい指の手のひらを、机や自分の体につけ固定しもう片方の手で指を付け根から大きく回していきます。

右回り、左回りを各十回位でしょうか。
ほぐれてくる感覚や気持ち良さがあれば回数は好きな回数で良いと思います。
これを全ての指で行ってあげると大分ほぐれます。

指先、爪に近い側の関節(第一関節)も回してあげると良いです。
手を握った際、第一関節の指回しを行う前と行なった後で握る感覚が変わるはずです。

指先第一関節のほぐしについて指ヨガという形で詳細を動画で上げている方がいらっしゃいましたので、
ご紹介させて頂きます。

ギターを弾く前だけではなく、硬さを感じた時や疲れている時など、気がついた際にもやってみると良いと思います!