音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

エジプトへ

2024/03/22

スクール長の四月朔日です。
先月エジプトへ行ってきました。うちの奥さん(ゆき)かねてからの課題であったそうで、自分も楽しみにしていました。実際に遺跡を目の当たりにし、かけがえのない体験となりました。カイロ、ギザ、アブシンベル神殿、ルクソール神殿、カルナック神殿、王家の谷のツタンカーメン王墓やダハシュール、サッカラの古いピラミッド、アスワンなど有名どころは全て網羅した15箇所ほどの周遊。

そう、アブシンベル神殿では年に2度だけ神殿の最奥部まで差し込む朝日も奇跡的に見ることが出来た。

現地の演舞も良かった。

本物のピラミッドはとにかく大きいし、高低差も凄い。石灰岩は滑りやすくあの巨大建造物が地球外知的生命体が作ったと言われるのも分かる巨大さ。狂気の沙汰。

中は狭く蒸し暑く空気が薄くて汗臭く筋トレ状態。おゆきは五つもピラミッドの内部に入って帰国後筋肉痛で4日も動けず。

筋肉といえばアテンドしてくれた現地のムスタファさんは昔ゴールドジムのトレーナーさんで筋トレ話で盛り上がる。
エジプトの交通事情はとても酷く都会でも皆真ん中を走って入れさせない、そこを無理矢理入る。
この国で運転できたらどこでも運転できると思う。

インドもエジプトのアラブ人も気質がとても似ているような気がする。

帰国してからYouTubeでエジプトの動画を改めて見て、訪問した建物の意味を更に知ることになりました。
一生に一度の体験、ぜひおすすめします。