音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

サックス講師:柴田彩歩

発表会へ向けて!

2023/11/25

こんにちは。
サクソフォーン講師の柴田です。

なんだか寒くなってきましたね!皆さん風邪を引かぬよう、体調管理しっかりしていきましょう!
最近よくお世話になっているホールのお庭で綺麗な薔薇をみました。この季節ですね、美しい。

さてさて、発表会の季節が近づいて参りました*
ソロで演奏する方も、今年はバンドで演奏する方も、皆さんで合わせて吹く方もそれぞれがステージに向けて練習を重ねています。

サックスは毎年恒例(化を私が無理矢理させている?笑)アンサンブルもしますよ!
アンサンブル、"合わせるだけでしょ〜✌"と生徒さんにもよく言われますが実はそれがとっても難しい。皆さん見事なまでに苦戦中です(笑)

例えばメロディーであれば頭の中に思い浮かべて吹きやすいですが、伴奏のパートになると急に歌えなくなったり、どこを吹いているのかわからなくなる事もあります。
まずは①自分のパートを余裕を持って吹けるように練習するのはもちろんですが、その後の②"メロディーを聴きながら自分のパートを吹く"と言うのがとても重要です。
ですがこれがクリアできると音の重なりを急に理解できたり、他のパートを聴けるようになったりといい事もあります◎

レッスンでは慣れて来た方も、頑張って吸収しようとしている方も、皆さん耳を使って良い感じです。
私のpの指示を出している時が笑えたので載せておきますね(笑)

アンサンブル、私自身とっても好きなので生徒さんたちを洗脳中なのです(笑)
ずっと内声(アルトやテナー)で学生時代からカルテットを組むことが多かったですが、久しぶりに同期と集まって演奏したりもしています。
やっぱり苦楽を共にした仲間と久しく合わせるのって楽しいですね〜♡

自分の満面の笑み、ウケます。
皆さん追い込み、頑張りましょうね!
ではまた次回◎