音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

人体のフシギ

2023/11/17

こんばんは、ギター・ウクレレ担当の熊野です。
皆さまお元気でしょうか?

以前から演奏するにあたって身体をどう使うかを良く考えるのですが、
骨の使い方が大きな影響を与える事を再認識している昨今です。

その中でも背骨、肋骨、骨盤、股関節などの身体の軸となる骨の方が全身に与える影響がより大きいと思います。

なかなか上手く弾けない時はこれらを良く動かしてほぐしてあげたり、
位置を調整してあげると楽になると思います。

これらはまだまだ探っている最中ではありますが、
これは良いな!というものがあれば都度お伝えするようにしています。

柔らかく、しなやかに。
強く、繊細に。
自由自在に何かが出来るのは自由自在な状態であるから、かなぁ?と思います。

そしてやはり運動、睡眠や食事を含めた身体のケアは大事ですね。。

それではまた!