音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ピアノ講師:林田明子

ピアノを弾く上で大事なこと

2023/11/10

皆さんこんにちは!
ピアノ担当講師の林田です🎹
11月に入りましたが11月とは思えないほどの暖かさですね😳
今週末から冷えるようなので皆さんお身体に気をつけてください⚠️

今日のブログではピアノを弾く上で大事にしたいことをテーマに書きたいと思います!
私自身、ピアノを弾く上で大事にしていることの一つに『色んなピアノを弾く』というのがあります。
レッスンで「家だと弾けたところが上手くいかない…」と仰る生徒さんが多数いますが、私自身これがすごくすごーく分かります😫
ピアノはピアノでも色んな種類やメーカーの違いがあるので、タッチ・音の出方・ペダルの踏み心地などなど…弾くピアノによって全く違います!
当たり前ですが、ピアノの場合自分の楽器を持ち歩くことはできないので、行った先のピアノでベストを尽くさなければいけません。
そのため『色んなピアノを弾く』という事がとても大事な事だと思っています😌
コンサートやコンクールで自分にとっては弾きづらいピアノだった時に、マイピアノが持ち歩ければどんなに良いか…と考えた事が何度もありました。


ですが今となっては色んなピアノに触れられて、さまざまなピアノとの出会いの機会だなと思います☺️
皆さんも是非、スタジオやレッスンでお家以外のピアノで演奏する機会を増やしてみてくださいね🎶