音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ベース講師:角高明

駆ける卯年

2023/01/12

ベース講師の角(スミ)です。
2023年になって2週間弱、お正月の雰囲気も終わりましたね。
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
私は年末は最後の方まで慌しく、正月はゆっくりしていました。

正月は箱根駅伝の沿道応援が恒例行事でして、いつもは近所へ行くだけなのですが今年は初めてゴール地点へ行ってみました。

ゴールする1時間前から各校応援団や楽団のパフォーマンスが始まり、とても賑やかで待ち時間も苦になりませんでした。
毎度毎度、選手の駆け抜けるスピードには驚かされます。

駆け抜けると言えば今年は3年振りに福男選びが再開されました。

どこでやっているのかは知らずとも(兵庫県西宮市)開門と同時にダッシュする映像は多くの方の記憶にあるのではないでしょうか。

実は私も以前参加した事があります。

スタートのエリアはくじ引きで決めるのでこの時点で福を招く必要があります。
時期は正月ではなく1/10の朝6時スタートと決まっています。(これを書いているのが1/12なので一昨日の早朝)

1〜3位までの福男はそのまま儀式の後、取材の山。
今年はかけ回るうさぎの様に仕事を駆け抜ける持久力を鍛える、というのをテーマにしています。

それでは今年もよろしくお願いします。