音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

抜歯のこと、インタビューのこと。

2022/08/28

ブログ更新遅くなりましてすいません。スクール長の四月朔日です。

歯のこと

先月から親知らず抜歯に伴い、口の中がずっと痛い状態が続いています。

右下の横に生えて埋まっていた親知らずの抜歯を日本大学歯学部付属歯科病院で抜歯しました。
10年前同様、静脈内鎮静法という眠った状態で抜いていただき、術前後は非常に快適でした。

地獄だったのはその後。
今回の抜歯はその隣のひどい虫歯を治療するための抜歯であり、親知らずを抜歯したことで虫歯の炎症とあいまって頭が割れるんじゃないかという激痛が10日ほど続きました。

ロキソニンも3時間に1回。途中からコルゲンに変更して虫歯の方の炎症はかなり改善されました。
ただ、口が全然開かず強い痛みもあり固形物が食べられないのを見て、うち奥さんが栄養が偏らないように2種類の流動食(色々な野菜や納豆やお米など)を作ってくれて助かりました。

そもそもなぜ町の歯医者じゃなく大学病院なのか?それは私が30代前半に90日間、レコーディングスタジオにこもって制作する案件があり、それは1日1時間しか寝られないプロジェクトでした。その結果、自律神経が完全にやられて吐き気が止まらない症状で外出もできず、1年以上苦しみました。そして口の中の治療を行うと嘔吐反射が出てしまうようになり、町の歯医者に行けなくなっため、このような眠った状態で治療できる静脈内鎮静法という方法が大変ありがたいわけです。歯は大事ですね、うちの家系は歯が強いし、子供のころはアジの背骨もバリバリ食っていたので自信がありましたが、歯が弱いとご飯が食べられなくなり、健康を崩す悪循環。良くないです。というわけで歯医者通いは今年いっぱい続きます。

インタビュー

今年発売しました私の著書「動画でアコギひとり遊び! 夢中で弾きたくなる人気曲レシピ」の共著のYukaさんのYouTubeチャンネルにてアルファノートの紹介とインタビューを受けました。こちらでご覧いただけます。