音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

雪の降る夜に

2022/02/10

皆さまこんばんは。ギター・ウクレレ講師の熊野です。

本日は東京でも雪が降り、道路の凍結も起こりそうですのでくれぐれもお互いに気を付けましょう。。
今日は以前転んで手を剥離骨折した際の事を思い出したので、楽器を弾かないでも出来る音楽へのアプローチなどを書いてみます。

クラシックギターなどの楽譜ありきの物ですと、しっかり楽譜を読み込むのは非常に役に立ちます。

様々な事があるかとは思いますが、楽譜だけみて左右の運指を考えてみたり、頭の中で弾いてみたり、歌ってみたり。直接楽器を弾く前に行うとよりスムーズに弾けると思います。

上手くいかない箇所はその箇所を抜き出して、出来るようにすると良いです。リズムだけ取ったり音程だけ取ってみても良いと思います。
音程が取り辛ければピアノなど指一つでも鳴らしてみて音を取っていくと分かりやすくなると思います。何をするにせよ身体を使うので、身体のケアは大切です。

簡単なストレッチやスクワットなど、ほんの少し行うだけで身体は反応してくれるはずです。

寒い時や身体を温めたいときは、お風呂に日本酒や塩を入れてつかるのも良いですよ!
日本酒は工業用ではなく清酒が良いそうです。塩は天然あら塩との事。

指をうまく動かしたときは楽器は弾かずに、ゆっくりとしっかり動かしてあげると良いです。
ご質問がある際はお知らせください。

やはり日常生活での身体の動かし方が大事になってくるんですよねー。
自戒を込めて。