音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

MX4Dとエヴァ

2021/04/16

こんにちは、ギター・ウクレレ講師の熊野です。
先日初めてMX4Dで現在上映中のシン・エヴァンゲリオンを観てきました。

MX4Dとは、シートが前後、左右、上下に動くことをはじめ、冷たさ、暖かさ、香りや煙など、まるでそこにいるかのような感覚に陥ることができるようになっているというのを読み、体験した事がなかったので空き時間に新宿へ。

まぁ面白かった(笑)

シート自体がスクリーン上の視点の変化に沿って動くので、実際に自分の視点が変わり、エレベーターで降りて行くシーンなどとても効果的。
自分も降りていっている感覚で観れます。

良い音声、音響でもあったので、戦闘シーンなどもより迫力のあるものに感じられ、
初めての経験と言うこともあり、とても面白かったです。

ただ左右から吹き付けられる風やミストなどは演出過多の様な気がしてあまり好きではありませんでした。。

肝心の映画の内容ですが、自分が10代の頃に始まった作品が、今回綺麗に終わったと言うのが最初の感想。

現実に戻れ、幸せは直ぐ側にあると言ったメッセージを感じました。

完結までトータル26年かかった作品は、良き形で幕が閉じられました。
またMX4Dが合いそうな映画は利用してみたいですね。