音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

弾けない理由をスーパースロー映像で検証・改善していくレッスン

2016/08/21

国立ギター教室アルファノートミュージックスクールのギター講師 四月朔日です。
うちのスクールでは15年前よりビデオカメラによるレッスン動画を生徒様へ提供しております。

レッスンを終えて家に帰った後にレッスン内容を忘れてしまうのは仕方がないことです。
そこで家でもレッスンのポイントを確認できるように毎回レッスンの映像を撮影しております。
これを生徒さんが帰宅するまでに映像を作成して生徒さんのメールアドレスにURLを送っております。

作る側はかなり面倒ですが、皆様の上達に大変お役立ち頂き、大変好評です。
さて、この映像を撮影しているSonyのビデオカメラやGH4などの一眼カメラにはスロー機能もついております。
gh4 500

これらの機能を使って生徒さんの手元のアップや問題の動作を撮影し、更に映像ソフトに撮りこんで、それを更にスローにします。
キャプチャ

そうすることで、生徒さんの弾けなかった理由、出来なかった理由が明確に分かります。
撮影する角度などで、よりそれら原因がハッキリしますが、もうレッスン動画を撮って15年くらいなので、感覚で分かります。

スポーツの世界では当たり前のビデオ判定です。ぜひレッスンにてご活用下さい。