音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

譜面のない曲もOK!

2015/07/12

こんにちは。ギター・作曲講師の四月朔日です。
ここ2日ほど猛烈な暑さで若干、夏バテ気味ですが、週末にかけて
沢山の生徒様にお越しいただきました。

今日はKヤイリを持つHさんがX JAPANのVoiceless Screamingという曲を弾きたい、との事で
さっそく採譜してみました。(バンドスコアがあるのかも、ですが、逆にいらないです。)

IMG_7343

アルペジオが綺麗な曲です。いわずもがな、アノ曲のオマージュですね。階段上ってください。

生徒さんはやってみたい曲をUSBメモリなどに入れて持参してくるのですが、
その場でその1時間でレッスン出来る範囲の譜面を耳コピで書いております。

Voiceless Screamingは最初チューニングが謎でしたが、かなり下げている事が分かり、
CUBASEでピッチを上げて耳コピしました。通常はキーを調べて、次にカポをつけているか?
調べます。それでだいたい音が採れます。

こんな感じで書きためた譜面はスキャンされてスクールにデータで残っています。
(僕が個人レッスンを始めた17年前から)バンドスコアが出ていないものも多いです。

知らない曲を耳コピして、フレーズを迅速に検証するのもかなり得意になりましたね。
これはアップで弾いているのか、ダウンで弾いているのか?そのフレットをチョイスしているのか?
など。

ということで、譜面がない曲も大歓迎です。

==================
立川ギター教室 作曲レッスン アルファノートミュージックスクール