音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

音楽がテーマの漫画おすすめ

2022/04/28

皆さんこんばんは!ギター・ウクレレ講師の熊野です。
以前ピアノ講師の林田さんも紹介されてましたが音楽がテーマの漫画を幾つかご紹介できればと思います。

クラシックが題材の「のだめカンタービレ」や「ピアノの森」「青のオーケストラ」、バンドが題材の「BECK」や「NANA」、三味線の「ましろのおと」やメタルバンドの「デトロイト・メタル・シティ」、色々な漫画が沢山ありますが、今日はそれらの中からJAZZを題材にした「BLUE GIANT」をご紹介!

作者の石塚真一さんは映画化もされた山岳救助隊の物語「岳‐みんなの山‐」の原作者。この方の作品はデカくてアツいんですよね。読むと良いマンガ読んだ、って気持ちになります。BLUE GIANTはネットで試し読み後、全部買い揃えました(笑)

今年にアニメーション映画化もされるみたいです!

BLUE GIANTは続編がありヨーロッパが舞台になるBLUE GIANT SUPREME,アメリカが舞台となるBLUE GIANT EXPLORER と現在も連載中です。自分はSUPREMEで止まってしまっているので近く続きのEXPLORER買おうと思います。

同じくアニメ化、映画化もされたJAZZを題材にした「坂道のアポロン」も面白かったです。今まで聞いた事がないジャンルの音楽もこれらの漫画などをはじめ、色々な物をきっかけに聞いてみてほしいです!

これらを書いていて読んだことがない音楽漫画がまだまだ沢山。「バジーノイズ」、「ソラニン」、「日々ロック」「四月は君の嘘」「神童」
ギタリストは読みたくなるタイトルの「Eから弾きな。」「少年よギターを抱け」などなど。

 

色々と読みたくなってしまった。。