音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ベース講師:角高明

スタンドの話

2021/02/25

ベース講師の角です。
2週間ほど前に強い地震がありましたね。皆さん大丈夫でしたか。うちはテレビが落下して壊れました。

同じ部屋にあった弦楽器たちは何ともなく無傷でした。楽器は家で普段どの様に保管していますか?
私はスタンドに立て掛けています。スタンドも沢山種類がありますし、少しずつ進化しています。

私はその時弾いているベースは1本用スタンドに立て掛けて机の横に(塗装対策でタオルを巻いています)

使っていないものは複数本置けるものに収納しています。(右のはコントラバス用スタンドですが地震以降は使わず地面に寝かせています)

私のはボディの底とネックの中央あたりで支える昔からあるタイプですが、最近はヘッドとネックの境目に掛けるタイプが主流になっていますね。
スクールで使っているのもこのタイプです。

こちらは友人のもので複数本置けるタイプ。3本掛けると重さでかなり安定しそうですね。

ケースにしまっておくのが一番安全ですが、スタンドに立て掛けておいて思い立った時にすぐ弾けるハードルの低さが上達のポイントだと思います。楽器は大切ですが弾いてナンボ。
すぐ手に取れて、安全な位置に1本セッティングしてみてください。

テレビがあった所には新しいテレビ…ではなくケージを買ってハムスターを飼い始めました。サイズぴったり。