音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

スクール長:四月朔日義昭

ここのところアラカルト

2021/02/06

まだ1月になったばかりと思っていたら、あっという間に立春も過ぎ、暖かくなってきました。
こんにちは。スクール長の四月朔日です。

緊急事態宣言に伴い、レッスンの減少がありましたが、出版部門の仕事や打ち合わせが壮絶に忙しく、毎日午前3時くらいまで仕事をしている状態・・・。
まったく時間が取れず、しばらく私のレッスンは残念ながらしばらくお休みとなります。が、私より優れた講師陣が沢山おりますので、ご安心ください。

さてさて、前回のブログから時間が経っておりますので、この間にあったことを書いてみます。


筋トレ

始めて、7カ月。体重は7キロ減。体脂肪率は5%減で停滞期に入っております。参考までにどんなメニューを行っているかご紹介しましょう。
【食事】
朝食)バナナ1本及び野菜ジュース
昼食)サラダ中心&α
夕食)ミスジステーキ及び豆腐や納豆

【筋トレ】
腹筋)こちらの動画です。

腕・胸まわり)こちらの動画です。有名な筋肉体操です。こちらこちらを連続で。腕は他にも鉄アレイ、他
下半身)ジャンプ100回×2

インターバルが重要で、タバタ式を取り入れています。
筋トレ後はこちらのプロテイン。コストコのバーゲンで購入。

といいながら、まだまだお腹周りの脂肪が取れません。これを取るには食事量を圧倒的に減らすしかなさそうです。
しかしこの歳で極端な食事量減少は身体を壊すので、これくらいのペースで長く続けたいと思います。


念願のJ-50

長年、状態の良いものを探して続けていた念願のGibson J-50(64年)を入手しました。J-50というアコギはこのサイトで詳しく解説していますが、状態が良いものは、とにかくストロークの音が気持ち良すぎます。またアルペジオも音の存在感がGOOD。ビンテージの良さは、弾き手の腕、気持ちの持ちようで、いかに鳴らせるか、変わってきます。
疲れているときに、ダラっと弾くと、しょうもない音になり、気を入れて弾くと素晴らしい音になります。これがビンテージ楽器のすばらしさでもあります。


CM曲を手がけました

コウメイハウスという住宅メーカーのCMソングを作編曲しました。バックで流れている曲です。



弊社で新しいサービスを開始しました。
J-POPのカラオケを探しているけど、なかなかない!歌ってみた、などで使いたいけど、著作権のことが気になる、という方に、こちらのサービスをスタートしました。
まだ曲は少ないですが、今後少しずつ増やしていく予定です。
興味がございましたら、サンプルも聴けますので、ご覧ください。こちら