音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

サックス講師:柴田彩歩

最近のあれこれと低音について

2021/12/04

こんにちは*
サクソフォーン講師の柴田です。冷え込む季節になりましたね、朝が寒くてなかなか起きれません。

発表会

先日は発表会がありました。今回はコロナ禍と言うことで収録の形でしたが、皆さん真剣にベストを目指して頑張りました◎
最後にパシャリ

本番だからこそのエネルギッシュな演奏は感動ものですね。
更なる上達を目指して皆さん切り替えて練習頑張っています!

低音について

さて、今日は低音について少しお話しします。サックスはそこまで音域が広い楽器ではありませんが(フラジオ除いて)、低音へ苦手意識を持った方は多いと思います。

・そもそも鳴らない
・裏返ってオクターブ上の音が出てしまう
・低音だけ音色が変わる

などあげられます。太くて支えのある音が欲しいですよね。

息を通すのはもちろんですが
"太く出そうとして口を開き過ぎている"!!
なんてこと無いですか?

これがいわゆる"ビャー"と開いたような雑音に繋がりやすい口の形。
口の横を中心に集めるような意識で吹いてみましょう。

「い」ではなく私的には「ゆ"」(そんな言葉ないけど笑)が◎
ただの"ゆ"ではなく曇らせた感じのイメージにすると良いです。
また、低い音は"も"と考えながら吹くのも音が開かずおすすめです。

自分の中でしっかり楽器を鳴らせる"言葉"を探してみるといいかもしれません。

今日の奏法ポイントでした♪
最後に先日のライブのお写真も♪

12月に突入しました、
今年のラスト1ヶ月も気合い入れていきましょう!