音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

News

お知らせ

[INTERVIEW]ジャズコース村田千紘先生

2019/09/05

2019年9月にスクールにジャズ科が新設されました。
担当講師の村田千紘先生はつい先日KING RECORDより村田中というユニットでKING RECORDSからメジャーデビューが決まり、日刊スポーツでも取りあげられるなど、いま大注目のジャズ演奏家です。そんな村田先生が当スクールの講師として加わりましたので早速インタビューしました。


──トランペットやジャズにハマったきっかけを教えてください。

村田千紘(以下、村田) トランペットを始めたのは中学の吹奏楽部です。華やかで暖かい音色に憧れてトランペットを始めました。ジャズにハマったきっかけは吹奏楽部時代に、マイルスデイビスのCDを買いました。びっくりしました。ジャズの魅力は即興演奏。全てアドリブだというところ。チームワーク、熱さ、がカッコいいです。老若男女問わず出来ますし、生涯の趣味にできるところですね。

──出身地と家族構成について教えてください。

村田 東京です。弟が2人いるので、いつも公園で遊んでました(笑)。

──趣味について教えてください。

村田 お酒は全般的に好きで特に日本酒、ワインが好きです。あと、サーフィン!海が大好きで、遊んでいたら友人がサーフィンを教えてくれました。気持ちもさっぱりします。運動も好きで、ジム、ヨガ、ランニング、スノーボードなど色々やります。それとライブ鑑賞、あと練習練習です。

──料理はしますか?

村田 はい、大好きです。化学調味料は使わず、出汁やブイヨンスープの作り方にはこだわります。スパイス料理を作るも大好きです。野菜やお肉が好きですね。食べるのとお酒を飲むのがとにかく好きなので、料理はほんとに楽しいです。

──最後に生徒さんに一言お願いします。

村田 これからジャズを始めたいという方、さらに磨きをかけたい方、トランペットを始めたい方、など、皆さんのレベルに合わせた内容で、楽しくレッスンします。お気軽にご応募ください。

ジャズ科 村田千紘