レイヤー
2026/05/28
ベース講師の角です。
先日、音楽を聴く際にレイヤーを意識して聞いているか否かという話題がありました。
ざっくり各楽器を分けて聞けるかどうかという話だと思うのですが、所謂耳コピをする際にはそう意識して聞かざるを得ないと思います。
それ以外の場面ではその人の聞きたいように聞くだけでどちらが優れているとかそういう話ではないというのが私の考えです。
どの様に聞いているかなんて他の人には分からないですし。
普段ベースラインを耳コピする機会が多いので自分がどうやっているかの話をすると、何度も何度も繰り返して聞くしかなく1にも2にも根性です。
それだと話が終わってしまうのでもう少し具体的な話をすると、自分がベース音だと思ったものを口ずさんでからベースでその音を確認していく。
これの繰り返しです。
理論的な事から探っていくという話も聞きますが、実際に聞こえたものの積み重ねが段々と当たりを付ける目安になっていくと思うので自分が聞こえたものを素直に出力していくという考えで良いと思っています。
間違っていないか、というのは後回しで今はこう聞こえるで良いです。
後々聞き直したら違って聞こえるなんて今でもあります。
ずっとそれの繰り返しですね。
耳コピやってみたいという方はハードルを高く設定しすぎずに今やれるだけやるの心構えでチャレンジしてみてください。
それでは。

