音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

サックス講師:柴田彩歩

みんな実は苦手?な発音について

2021/08/27

こんにちは。サクソフォーン講師の柴田です。
蒸し暑い夏が終わりに向かっていますね。(嘘ですまだまだ暑い、エアコンガンガン付けてます)

コロナでお出かけもしたくないし、でも外の空気を吸わないと無理…!な私は最近立派なレジャーシートを買ってしまいました。

おすすめのアウトドアグッズ、ありますか?ぜひ教えてください♪

ではここから本題◎
今日は簡単そうで難しい「発音」について。音を発する…つまり音を出すスタートラインですね!

サックスは息を入れる他に舌を使って音のスタートラインをきっちり作ってあげます。

音を出すときにタンギングを添えてあげましょう。
いざ挑戦、これがちと難しい。

「ポン!」とか、
「ザザッ!」とか、
「プギャー!」とか。

うるさーい!という、いわゆる雑音が鳴るのです。

ここから改善法◎

①まずは、舌をリードに「そもそも」つけておきましょう!
これが出来たらもう簡単。息を流すタイミングで、舌を後ろに引いてあげます。

私は「る」とか「ぬ」とか言葉を考えながらするとちょっといい感じ◎

どうでしょう、雑音が一気に減る気がしませんか?
それでも難しい!という方は

②リードを舌で撫でるつもりで引く
これ、どういうこと?と思うかもしれませんが
サックス吹きならリードを湿らす作業の終わりに、リードを引っ張ったその瞬間!
舌で撫でてません?その感覚を使うんです◎

そうしたらどうでしょう、すこし舌の動きが変わってきて雑音が減ったような。

これが重要です、少しでも雑音を減らす!
この方法ができたらあとはテヌートタンギングの練習に活かしてみましょう。

段々と慣れてきて、綺麗な発音が曲のスタートにも使えるようになるはず。
こっそり練習してみてください♡

柴田