音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Column

コラム

スクール長:四月朔日義昭

ハイブリッド・ピッキングのススメ

2021/07/23

皆様、こんにちは。いつもお世話になっております。
スクール長の四月朔日です。

今日はアコギを弾く方(もちろんエレキギターにも)に便利な右手の弾き方のテクニックのひとつ
「ハイプリッド・ピッキング」について書いてみたいと思います。

ハイブリッド・ピッキングとは
右手でピックを持ちながら、中指、薬指でも指弾きを行うテクニックです。上級者になると小指も使います。

メリット
この奏法のメリットは指弾きで弾かなくてはいけない曲でもすぐにピック・ストロークに移行できる点です。
それと低音弦をピックで弾くので、ベース音(ルート音)を大きく鳴らせるのも利点です。

デメリット
ピック、中指、薬指で行うので、同時に3本しか弾けません。慣れるとピックで2本の弦をストロークしながら、中指と薬指でも弾けるようになります。
また、先述の通り、小指を使えるようになったら最強です。

やり方
ピックで弾くのは主に4~6弦です。
中指は3弦もしくは2弦
薬指は2弦もしくは1弦を弾きます。

コツ
最初に弾く低い弦2つはダウン・ピッキングで弾き、3番目は中指、4番目は薬指で弾きます。さらに高い音がある場合(5番目)、薬指もしくは小指で弾きましょう。小指ピッキングは慣れると便利です。

こちらの動画をマネしてトライしてみてください。コードは自分の弾けるコードで構いません。

ぜひトライしてみてください。