音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

サックス講師:柴田彩歩

「知ってたらチョット良い気分になる♪」初心者の方でもすぐに使えるSAX運指ポイント

2021/05/13

こんにちは。サクソフォーン講師の柴田です◎

だんだんと暑い日が続く様になってきましたね。
えっ…夏…??と動揺している私です笑

今日は「知ってたらチョット良い気分になる♪」初心者の方でもすぐに使える運指ポイントをお伝えします^_^

サックスの"ドレミ〜"が吹ける様になった方は必ず!ぶつかる問題"レ問題"について。

オクターブキィーを押した瞬間、レが外れてしまう!
そんな事ないですか?
ちなみに今まで見てきた生徒さんはほぼ100%ここで一度引っかかっています(*_*)
そんな、過去の私ももちろん…笑

これはポイントがあります。
すぐに試せるので是非チャレンジしてみてくださいね♡

まずサックスは基本的に上からキィーを塞ぐか開けるかの指遣いです。(これめちゃ重要)
そのため、普段右利きの人は慣れない左手を一生懸命動かすことになるんですね。

そのため
①まずは左手の指を右手よりも早く動かすイメージを持つ!

はい、まずここまでご理解いただけましたか?
ここでクリアできる方、パーフェクト!

そしたらお次➡️左手に注目!
ドからレに移る時に、左の人差し指と薬指が動きますね。
(動かす指を赤丸にしています!)

その時に、人差し指を速く動かすイメージを持ってください*
パコー!って外してた"レ"に綺麗に移れませんか?

てことで!
②ドからレに移るときは、上側(人差し指)から塞ぐイメージを持つ。

です。あくまでも"イメージして"が大切です*
指がバラバラになってしまいますからね。

はい!今日はここまで!
小さな奏法ストレスは意識で変わります♪
レッツチャレンジ!

柴田