音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ベース講師:角高明

ヘッドホンの話

2020/12/18

ベース講師の角です。

だいたい2〜3年毎ですかね。携帯の機種変を重ねるにつれて段々と増えてくるもの。それはイヤホンです。
それ以外でもジムやジョギング用のスポーツタイプなど複数持っているという方がほとんどではないでしょうか。

一方でヘッドホンはどうですか?
何かに付いてくる、とはならないので積極的に買わないと手に入らないですし、使っていても壊れたら買い替えるパターンが多いでしょうか。
楽しいですよ、複数所有。

私は現在3機種使っています。

左がヘッドホンの音の違いにハマるきっかけになったAKGのK701。

イヤーパッドを交換しているのでそんなに古くは見えませんが10年位使っています。ボーカルが他の音に比べてちょっと手前に聞こえるので大ホールの客席にいる様なちょっと優雅な感じに聞こえます。

真ん中がレコーディングの写真とかで良く見かけるSONYのMDR-CD900ST。
レコーディングスタジオにだいたい置いてあります。家で同じ環境で練習する為に購入。狭いリハーサルスタジオの中で聞いている様な、アンプの目の前で聞くような感じなので自分の音をしっかり確認するレコーディングに向いてます。

右がYAMAHAのHPH-MT8。
それぞれの音に適度に距離感があって何をやっているのか聞き分けがしやすく、大きなジャズクラブで聞いてる様な感じ。

鑑賞用・練習用・分析用。大まかに言うとそんな感じで使い分けています。同じ音源でもヘッドホン替えるとビックリするほど違うので楽しくなります。

大型電気店には試聴できる場所も多いです。現在は感染症対策で店によって対応は違うとは思いますが、スクールのある立川にも大型電気店があるので未確認ですがコーナーはあると思います。

機会があったら試してみてください、底無しの楽しい世界が待っています