音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ベース講師:角高明

あくまで準備

2020/10/16

ベース講師の角です。
急に冷え込んできましたね、いよいよ秋から冬の到来の季節になってきました。

私は寒いのが苦手なのですが、その理由の一つに冷えて筋肉が固まってしまうというのがあります。
楽器を弾くのにも体が冷えている状態だと思うように動きませんし、無理に動かすと痛めてしまう可能性も高まります。
寒い季節の到来は念入りな準備の季節の到来でもあります。

洗面器にお湯を入れて温めるというのが手っ取り早く思いつく方法ではあるのですが、弦楽器は指先の皮が柔らかくなりすぎてしまうと弦が深くめりこんで痛くなってしまうのです。
鍵盤やドラムの方は大丈夫かもしれませんが、そういう理由でお風呂上がりに弾くというのも基本やりません。湯気で弦が錆びやすくなってしまいそうな気もしますし。

夏場は比較的全身が熱くなっている状態なので血流も良く腕から手首周辺にかけてのストレッチをしておけば十分かなと思いますが、全身が冷えているこの季節からはそれだけでは足りず、温める全身運動が必要となります。

そこで私はラジオ体操をやるようにしています。

小さい頃は何も考えずに夏休みの早朝に集合して体を動かしていましたが、いま改めてやると意外と十分な運動になります(悲しいかな)

ジャンプだけ程々にしておけば近所迷惑という事も無いのではないでしょうか。
これからの季節オススメです。

実は以前は準備運動として某ブートキャンプをやっていたのですが、そこで消耗してしまい本末転倒になってやめました。
準備運動はあくまで準備運動にとどめておきましょう。

それでは。