音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター・ウクレレ講師 熊野隆太

呼吸法

2019/11/21

こんばんは、ギター講師の熊野です。
先日発表会の初日が終わりました。皆さま、お疲れ様でした!

今日は演奏の前の準備としても参考になると思われる事を少しご紹介出来ればと思います。
演奏前の緊張感は恐らくは誰しもが味わうものではないでしょうか。心地よい緊張感は良いですが自分でコントロール出来なくなる程ですと困ってしまいます。有効だと思える方法の一つとして深呼吸が上げられると思います。

4-7-8呼吸法と呼ばれるハーバード大学出身のアメリカ人医師アンドルー・ワイル氏が考案したと言われる呼吸法があります。

4-7-8呼吸法

他にも腹式呼吸、丹田呼吸法、合掌呼吸法、システマ呼吸法、3ー2ー15呼吸法などなど。。
まだまだ知らない事を含め沢山あると思いますが、口からゆっくり長く吐いて、身体に任せて鼻からゆっくり吸って〜と言う事を何分か繰り返し続けるだけで色々とかわってくると思います。眠る前に行っても良く寝れるようになると思います。
ご参考までに。