音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

地元南相馬(フルート講師:吉田水貴)

2019/10/03

フルート講師の吉田です♪
先月末、地元で演奏のお仕事があり、しばらく帰省しておりました。

今回はサックスの先輩と、ピアノの後輩と3人での演奏だったのですが、なんと全員同じ町内出身!小さな町から同時期に3人も音大へ進学するということは大変珍しいこともあり、町内の秋のイベントにゲストとして普段の活動報告や演奏披露をさせていただきました♪

同じ町内なので、お客さんは同級生や友達のお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、近所の方、私の小さい頃を知っている方々ばかり。
音大へ進学し卒業しても、ここまで身近な場所で演奏を披露する機会は無かったですし、地元に帰る事もわずかなので、20年以上ぶりの懐かしい再会もありました。

今回は午前と午後の2ステージ演奏しましたが、合間の時間にお弁当と手作り豚汁をみんなで食べたり、ビンゴ大会があったりと、大変盛り上がりました!

会の後、小学校低学年の女の子を連れた親御さんから、フルートを娘が習いたいと言っているので教えていただけませんか?と声をかけていただきました。
今まで音楽を全くやったことのない子に、フルートをやりたいと思ってもらえた事がとても嬉しく、こちらもとても励みになりました。

来年の夏も演奏会に出演するために帰省するので、またコツコツと精進していきたいと思います。