音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

祈念の日(ピアノ林田明子)

2019/08/15

こんにちは!
ピアノ講師の林田明子です🎹

毎日暑い日が続いていますね(前回も書いた気がします^^;)
皆さん、水分補給はしっかり取ってくださいね!

さて、本日8月15日ですね!
何の日かご存知の方も多いのではないかと思いますが、今日は終戦の日です。
以前ブログでも触れたことがありますが、長崎出身の人間としては、終戦の日ということにどうしても触れざるを得ませんでした。
という事で、今回のブログは少し真面目に、平和について書いてみたいと思います🕊

前述しましたが、私は長崎で生まれ育ちました!長崎では毎月9日の11時2分になると、ある音楽が流れます。
日にちと時間を聞いてピンと来た方もいるかもしれませんね!
長崎に原爆が落とされたのは1945年8月9日の11時2分です。
そのため平和を祈って、毎月同じ日時に同じ音楽が流れるのです。
その音楽も含め、長崎で育ってきた十数年間、原爆・平和にまつわる音楽を多く習ってきました。
音楽の力というのは凄いもので、たった数分の曲の中で戦争の惨さ、平和に過ごせることの有難さを学ぶことが出来ます。
実際に戦争を経験したことのない私達へ、受け継ぐ方法の1つです。
私も、音楽を専門とする人間として、音楽の力で何かを伝えるということを忘れずに生きていきたいと思っています(^^)

また、少々飛躍した話ではありますが、言葉が通じなくても音楽があれば通じるものがあります。
簡単な話ではありませんが、音楽もまた、平和な世界を築くツールの1つである事を後世に受け継いでいって欲しいですね!

伝えたい事が多すぎて、何ともまとまりのない文章になってしまいました(^_^;)
私は音楽をやっているため、音楽を通じて平和を築けたらいいなと思っています。
このブログを読んでくださっている方々もきっと色んななご職業であったり、色んな趣味をお持ちだったりするかと思います。
様々な分野から、少しでも平和への架け橋となる事を祈っています(*^^*)

今回は少し固い文章になってしまいました、お付き合いいただき有難うございました🙇‍♂
次回は、最近私がハマっていることについて書いてみたいと思います!
それでは、良き夏をお過ごしください✨