音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Column

コラム

ベトナミーズギターって知ってますか?

2019/07/28

こんにちは、ギター及び作曲講師の四月朔日です。
今日はベトナム南部地方で弾かれているベトナミーズギターを紹介します。実は先日ベトナム、ハノイに行ってきてこちらのアコギ版を購入してきました。
日本にまだ弾き手が少ないですが、ロムギター主催の大野さんがショールームを開かれたので遊びに行ってきました。

ベトナミーズギターは一見普通のギターに見えますが、特徴的なえぐれた指板(スキャロップ)の加工にあります。

リッチーブラックモアやイングヴェイも真っ青のえぐれ方で、弦を押しこむことでシタールのような音になるんです。
試奏して来ましたので、こちらの動画をご覧下さい。

チューニングがOpen-Dに近いのですが、4弦がちょっと違っていて上手く弾けてない部分は愛嬌です(苦笑。
気になる方は四月朔日までお問い合わせ下さい。国立校でも試奏できるよう調整中です。