音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

起承転結。(ギター大石善也)

2019/03/16

こんにちは、ギター講師の大石です。
先日3月5日に赤坂で自身の「バースデーワンマンライブ」を敢行させていただきました。

本番に向けて毎回目標を定め、目的を果たすために音楽や芸術をはじめとする様々なことを楽しみながら勉強しております。
少々前から自分に向けて意識していることがあります。
それは「起承転結の『起』に命をかける」こと。

3月5日のワンマンライブはMC含め計90分ほどのステージでした。ライブやレコーディング等、幾度となく演奏する機会がありましたが、最初の曲やフレーズの出来でその日のクオリティーが決定されやすいと感じていました。”決定されやすい”の表現は、「終わり良ければすべて良し」も確実に有ると感じますので。「起」を意識してからはライブの演奏や内容のクオリティー、成功率が見違えるようにアップしました。私が「起」を成功させる為に試している手段はいくつか有りますが、中でも意識していることが2つ有ります。

1 日々の練習。
2 愛すること。

はい、ここまで読んだ皆さん気持ち悪いー!と思ったかもしれません。
「起」に対しては日々の練習は不可欠ですが、練習自体にまた深ぁ〜く語ってしてしまいそうですので詳しくはレッスンで(笑)
「愛すること」 は自分を含む家族や友人、仕事等での対人関係、趣味や物等々、結局のところ書ききれない思いで溢れておりますが、、

一番愛しているのは”嫁”♡

…要するに、自らに関わる物事を愛し、そして感謝の意を込めて演奏することを心がけることで、ひとつひとつに力が入り結果自分の納得いくステージに近づいていくような気がしています♪

だらだらと書き綴ってしまいましたが、
まぁ愛は地球を(?)救うということですね!!!(笑)☆