音楽学校 アルファノートミュージックスクール ~立川・国立で楽器を習う~

Blog

講師ブログ

ギター講師:大石善也

ギターを始めたきっかけ

2017/11/26

こんにちは!ギター講師の大石です(・∀・)
日々過ごしていて、皆さんにはどの様に趣味や特技を持つきっかけが有りましたか⁈
今回のブログは僕がギターを始めたきっかけをお話しようと思います(゚∀゚ )

中学3年生の終わり、同級生W君が家に遊びに来た時彼は背中に黒くて長いバックを背負っていて、
「それは何⁈」
と僕が聞くと彼はエレキギターだと答えてくれました。

当時僕の父がアコースティックギターを弾いていましたが、エレキギターは弾いていなかったので初めは『テニスのラケットかな?』
などと思っていました(^^;

僕の出身地、静岡県旧清水市ではエレキギターを背負っている人なんて今でも滅多に見かけないですからね(Д)

アンプも無かった僕の部屋で、その彼はエレキギターを生音で弾いてくれました。
その時は何だろう、父の弾くアコースティックギターと違う、細い音でペチャペチャした音…

それもその筈!!アンプに繋いでいないから(´ε`;)

でも、チョーキングやプリングオフ、ハンマリング等でアコギでは表現出来ない音を感じる事が出来ました。

その後彼に、
「エレキギターやろうぜ!」
と誘われなんだか凄く興味が湧いたので高校生になる少し前、3月8日15歳の誕生日に両親にエレキギターをプレゼントして貰い、
ギターを始めました♪
更には実家がイベント・音響の会社なのでアンプやエフェクターなどもすぐに揃い、ギターに繋いでみた所凄い迫力の音が出たので度肝を抜かれたのを覚えています(((゜Д゜;)))

そして少しづつギターにのめり込んでいきました( ´ ▽ ` )ノ
初めたばかりの頃は当然早いフレーズを弾けるはずも無く、当時流行っていた「GLAY」や「L'Arc〜en〜Ciel」等のコードから練習していきました。

ブルーグラス・カントリー系がめちゃうまな父に教わり、ギター初心者が必ず躓くコード【F】は2週間とかからず、簡単なコードもすぐにマスターできました٩(ˊᗜˋ*)و

その頃、仲の良い後輩S君もギターを弾いている事を知り、彼が練習していた「B'z」や「Mr.Big」にハマり、結構な超絶プレイを知る事になるのです
(//ω//)

ちなみに〜僕は生まれた時、いや、生まれる前から父の弾くブルーグラス、カントリー等のアコースティックギターを聴いて、観て育ちました。ですが、正直なところ当時は大嫌いな音楽でした(笑)
それが後に大好きな、得意なプレイになるとはこの時、考えてもいませんでした。。

僕は本当に恵まれていたんだと今になって思います。間近で見る事、教わる事は早い成長に繋がるんですね(´∇`)

さて、今回はギターを始めたきっかけをお話しましたが、次回は高校時代〜上京してプロになろうとしたきっかけをお話しようと思いますヽ(^^)ノ
このブログを読んで下さった皆様の『ギターを始めたきっかけ』僕も知りたいです( ˶´﹃`˵ )

以上、【ギターを始めたきっかけ】でした☆